nefunefuの日記

精神疾患や障がい者の理解が深まれば嬉しいです

一番無駄な悩みは変えられない過去の過ちを悔やむこと

私自身も数年前までは悩んでも解決しない過去の失敗に悩み、20年前にメンタル疾患を発症したときにすぐに会社を休んで治療すれば今でも一般社会で元気に働けたのにとか、12年前には躁状態が悪化して家族に多大な迷惑をかけてノイローゼ寸前に母がなってしまったこと、友人に高圧的な態度で接してその時の9割の友人がいなくなったこと、何度も後悔しては落ち込みました。

 


YouTuberの精神科医が動画でよく言っている言葉があります。

「過去は変えられない」

 


この言葉を理解してからは過去の悩みで落ち込むことはほとんどなくなりました。

過去に失敗したことはインプットし次に同じ境遇に立たされた時に同じ過ちをしないようにアウトプットすれば自己成長にも繋がると思えるようになりました。

 


まさか精神疾患を発症して20年経って初めて精神病棟に入院して、しかも医療保護入院、5日間の身体拘束を受けるという大変辛い出来事が自分に起こるとは思ってもいませんでした。

 


なぜ身体拘束までされる状況になったかというと長いうつ状態から軽躁状態に入り、その勢いのまま好きな女性とデートして、帰った後にドーパミンが爆汁してせん妄障がいを起こして幻覚と錯乱状態から家の近くにある大きなビルの会社に裸足で突入してしまったり、家の中で暴れてしまったからです。

正直、ほとんどのことは覚えていなくて、救急車で病院に運ばれて気付いたときには両手首、両足、お腹をベルトで巻かれていました。

 


でも私の周りには入院経験をしたことがある人は多いですが、身体拘束をもし、されたらこうした方が早く拘束から解かれるよとか看護師さんや主治医の言うことをよく聞いて素直にしていれば良いよとかアドバイス出来る話しの話題にもなりました。

 


その時は大変という言葉で終わらないくらい辛い経験でしたが、もし同じような境遇に合ったときに確実に活かせると思います。

 


過去の過ちを悔やむのではなく、そこからまた一歩前進できる思考回路が生まれると楽に生きられると思います。