nefunefuの日記

精神疾患や障がい者の理解が深まれば嬉しいです

私はラビットサイクルの双極性障がいII型です

私は双極性障がいII型です。

 


その中でもラビットサイクルというあまり聞き慣れない症状を持っています。軽そう状態とうつ状態を月毎に多いときには2、3回繰り返しています。 

 


現在はリーマスをメインに服用した治療が行われているため安定期より少ししたの状態と希死念慮が出ないくらいの割と辛いうつ状態を一週間又は二週間サイクルで繰り返しています。

 


今は一週間安定期、その後一週間うつ状態、また一週間安定期、一週間うつ状態と月に2回ずつ波を経験している状況です。

 


去年の8月下旬に長いうつ状態から躁状態になり錯乱状態になり暴れて医療保護入院して、退院してからの薬物療法は以下の通りです。

 


現在使っている薬は朝昼夕、セルシン、朝昼夕、クエチアピン25ミリ、朝夕、計リーマス600ミリ、就寝前クエチアピン300ミリ、ラミクタール、コントミンです。

 


双極性障がいの人は希死念慮が高い傾向があるとよく言われますが以前は私もそうでした。

リーマスは躁うつの治療に加えて希死念慮を抑える働きもあると聞いていたので、確かに今はうつ状態が一番ひどい時でも前より少しだけ気のせいか楽に感じますし、少し元気になったときにそういう行動を止めるというか、考えることをしなくなっている気がします。

 


入院前は他の病院に通っており処方はこのような感じでした。

 


SSRIのレクサプロ2錠、レキソタン2錠、ラミクタール3錠、レメロン1錠

 


ラミクタールだけは今も1錠飲んでいますが、後は全部違います。

 


この頃はSSRIが入っていたせいか安定期に入ってから躁状態になることが結構多かったです。

 


あとはうつの状態が非常に長かったり、逆に元気な時の方が長かったり様々でした。

 


現在も安定期が半分、うつ状態が半分と決して良い状態ではありません。

今は入院した時の担当医が主治医なので、よく話し合いながら改善するように治療をしていきたいと考えています。