nefunefuの日記

精神疾患や障がい者の理解が深まれば嬉しいです

最近は調子が良い

 

 

私は20年前に精神疾患になりラビットサイクル型の双極性障害II型の診断を受けています。 

 


去年の8月に興奮と錯乱状態になり入院し、10月に退院しました。

 


退院してから約一ヶ月は安定期に入って、親と相談して同居から離れ、一人暮らしの準備で区役所に行きヘルパーが付けられるか相談してヘルパー申請が通りました。

 


10月の下旬にアパートを探して気になった物件を不動産屋の方と見学に行って、良かったので決まる予定でしたが、自分にもある程度貯金があり親も生活費を出してくれるということで決まりと思っていました。

 


ある程度の預金があり保証人もいるので大丈夫だと思っていましたが、今は賃貸保証会社がほとんど審査を通すので収入証明書が必要だと言われました。

 


私が証明出来る収入証明書は障害年金の二ヶ月10万円だけです。

貯金と親からの生活費の援助があるから、お金の問題は大丈夫ですと伝えましたが結局審査は通りませんでした。

 


精神疾患の患者のグループホームの施設長さんに連絡して、保証会社を通さないで直接、大家さんと交渉してくださる不動産屋を紹介してもらいました。

 


この頃11月下旬でしたが、体力的にきつくなって紹介していただいた不動産屋に調子が崩れたので元気になったらよろしくお願いしますとお伝えして、快くお待ちしていますと伝えてくださりました。

 


それから約4ヶ月、ここ3、4日は朝の5時台に自然に起きてリーマスが効いているようで気分安定薬の調子を持ち上げるラミクタールも10日ぐらい前から1錠から2錠になり、やっと日常生活が出来るくらい元気になりました。

 


あと1ヶ月くらい体調の変化をみて調子がよい状態が続けば一人暮らしの準備をしたいと思います。