nefunefuの日記

精神疾患や障がい者の理解が深まれば嬉しいです

一週間遅れの診察

私の診断名はラビットサイクルの双極性障害です。

月に躁状態うつ状態を繰り返す病気です。

 


先週の木曜日はうつ症状が酷く一週間後の今日、主治医と診断しました。

 


私のうつ状態は外に出ることも出来ない日がある為、一週間分の薬を多く出してもらっています。

 


現在はリーマス700ミリ、クエチアピン朝昼夕25ミリと就寝前の300ミリ、ラミクタールは100ミリが主な双極性障害の治療の薬です。

 


リーマスはわりと効いている感じで躁うつの波が穏やかになっています。

 


ただ安定期に入っても外出する意欲もなく安定期でもうつ状態に他の人からは見えるかもしれないです。

 


自分でもどうすれば良いのか分かりません。

私は前の病院ではSSRIのレクサプロ、レキソタン、レメロン、ラミクタール300ミリとセロトニンを活性化して気分を上げる薬を処方されていました。

 


その結果、春から夏にかけて三ヶ月近いうつ症状から、急に安定期に入り、すぐに躁状態になり、興奮と錯乱状態を起こし暴れて医療保護入院となり保護室に入り5日間身体拘束されました。

 


身体拘束は人間の尊厳を完全に無視しています。

身体拘束に関してはいずれ詳細を書こうと思います。

 


退院してからは入院した時の主治医に診てもらい気分を上げるような薬はほとんどない状況です。

 


ラミクタールが100ミリ入っていますが以前の病院では3錠300ミリ服用していました。

 


リーマス気分安定薬ですが、気持ちや意欲を持ち上げる効果はないそうです。

 


ラミクタールは気分安定薬ですが持ち上げる効果はあると言われています。

 


今の主治医に相談する前に一週間前から以前の病院で処方されたラミクタールを一錠勝手に服用して、ラミクタールを2錠の200ミリに上げました。

 


2、3日後から気持ちや意欲が少しだけ上がっています。

 


主治医には今日怒られるのを覚悟でそのことを伝えました。

主治医からも分かりましたと言われラミクタールの処方が1錠から2錠に許可されました。

 


これからは多少でも外出する意欲や元気な気持ちになることに繋がれば嬉しいです。

 


主治医の許可なく薬を増やすことはいけません。

でも自分の体調は一番自分が知っていることだから難しいことだとも思います。