nefunefuの日記

精神疾患や障がい者の理解が深まれば嬉しいです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科、心療内科を受診するまでに準備をしておくことは必要不可欠

私は双極性障害II型です。 だいたい精神科、心療内科に受診している人は毎週通院に行く人、二週間に一回の頻度で行く人、月に一回のペースで通院する人の3つに大きく分かれます。 精神科の薬では睡眠導入剤を中心に30日分までしか処方出来ないというルール…

なぜ医師は患者の家計には無頓着なのだろう

精神科、心療内科の主治医の最優先事項は患者の病気を治療することは理解しています。 私たちメンタル疾患の患者も治療で完治や寛解を望んでいるのも当然です。 しかし長く治療が続いていくと大きな心配が出てきます。 休職、退職などでお金の問題が大きくな…

私の双極性障がいの特徴

私はラビットサイクルの双極性障害II型です。 20年前にうつ病院と診断されてから完治を求めて薬物療法で治療をしてきましたが最初の8年はなかなか良くならずに主治医が悪いと決めつけて病院を転々としていました。 転機が訪れたのは新しく病院を変わってSSRI…

私はラビットサイクルの双極性障がいII型です

私は双極性障がいII型です。 その中でもラビットサイクルというあまり聞き慣れない症状を持っています。軽そう状態とうつ状態を月毎に多いときには2、3回繰り返しています。 現在はリーマスをメインに服用した治療が行われているため安定期より少ししたの状…

僕が経験した精神病棟での入院生活

私はメンタル疾患を26歳の時、20年前に発症してから、今まで入院は経験したことがなかったです。 その為、友人、知り合いから入院生活のことを聞いてもあまり理解していなかったです。 去年の8月下旬に長いうつ状態が続き、その後安定期からすぐに軽そう状態…

リチウム中毒の可能性があったかもしれない

私は双極性障がいII型です。 去年の8月下旬にせん妄障がいを起こし医療保護入院をして、10月上旬に退院しました。 以前に通っていた心療内科ではSSRIのレクサプロなども使われていましたが、現在は入院していた病院で服薬治療をしていますが処方薬がガラッと…

一番無駄な悩みは変えられない過去の過ちを悔やむこと

私自身も数年前までは悩んでも解決しない過去の失敗に悩み、20年前にメンタル疾患を発症したときにすぐに会社を休んで治療すれば今でも一般社会で元気に働けたのにとか、12年前には躁状態が悪化して家族に多大な迷惑をかけてノイローゼ寸前に母がなってしま…

精神疾患の薬は体質などで逆効果にもなりやすい

私が約20年精神薬を処方されて一番具合を悪くしたのはダントツでジェイゾロフトです。 今から12年前にそれまで長く飲んでいたデプロメールから新しい病院へ移ったこともあり、当時はSSRIの中で一番新しい薬でした。 服用して最初の3日でトイレに行くのがやっ…

なぜうつ病という誤診から双極性II型の診断に8年も掛かったのか

約20年前にメンタル疾患を発病しました。私はドラッグストアで一年半の下積みを経て25歳から店長として社員、パート、アルバイトを入れると30名近くをまとめる管理職になりました。 最初の一年間は周りの力強いサポートもあり、毎日職場には12時間以上残って…

精神障がいに関して知っていただきたいです

私は一般的には障がい者という立場かもしれないです。 自ら精神障がい者の認定を受けにいき障がい者手帳と年金を貰っているから、そう言われたり思われても当然です。 26歳でメンタル疾患を発祥 33歳までうつ病と診断を受けていたが双極性障害二型(躁うつ病…