nefunefuの日記

精神疾患や障がい者の理解が深まれば嬉しいです

免許証の手続きと自立支援の更新

 

 

 

私は20年以上前に双極性障害になりました。

一ヶ月半ほど外出する気持ちや身体が動かずほとんどベッドの中にいました。

 


ここ4、5日気持ちも身体も調子が良いです。

今日も気持ちと身体が安定しています。

 


今日は車の免許証の更新手続きに行ってきました。

免許証の更新には問診票があります。

正直に書いたら全部の項目でアウトになります。

問診票にはすべて いいえ に丸を付けました。

 


私は20年以上、車を運転していません。

今はマイナンバーカードがあるので身分証明書はありますが、今回も更新料三千円払ってゴールド免許の更新をしました。

 


一応、免許証を持っていたら何かあった時に車を前に動かすことくらいは出来るんじゃないかな?

 


そのあと警察署の近くに区役所があるので今月から出来たので自立支援の更新手続きに行って来ました。

 


自立支援の更新は病院によって言ってくれたり言ってくれなかったりあるのではないのでしょうか?

 


自立支援の更新と障がい者手帳の更新は自分で確認しておくと安心だと思います。

 


私の担当のケースワーカーさんに帰りにあいさつしたら、今週の水曜日に他の区に移動されると聞いて偶然にも今日会えて良かったです。

ヘルパー申請の書類など書いていただき一人暮らしの準備に尽力されてありがとうございました。

 


今日の私の免許証の更新、自立支援の更新、スーパーでの買い物は当たり前のような日常生活です。

 


その当たり前がしばらく出来ていないことで、当たり前のことに感謝したい一日でした。