nefunefuの日記

精神疾患や障がい者の理解が深まれば嬉しいです

免許証の手続きと自立支援の更新

私は20年以上前に双極性障害になりました。 一ヶ月半ほど外出する気持ちや身体が動かずほとんどベッドの中にいました。 ここ4、5日気持ちも身体も調子が良いです。 今日も気持ちと身体が安定しています。 今日は車の免許証の更新手続きに行ってきました。 免…

最近は調子が良い

私は20年前に精神疾患になりラビットサイクル型の双極性障害II型の診断を受けています。 去年の8月に興奮と錯乱状態になり入院し、10月に退院しました。 退院してから約一ヶ月は安定期に入って、親と相談して同居から離れ、一人暮らしの準備で区役所に行きヘ…

一週間遅れの診察

私の診断名はラビットサイクルの双極性障害です。 月に躁状態とうつ状態を繰り返す病気です。 先週の木曜日はうつ症状が酷く一週間後の今日、主治医と診断しました。 私のうつ状態は外に出ることも出来ない日がある為、一週間分の薬を多く出してもらっていま…

地域活動支援センターと地域生活支援センターと当事者会

私は双極性障害II型です。 私は地域活動支援センターに通所しています。 一般的には作業所、地活などと呼ばれています。 34歳から10年間は地元の作業所で、二つ目の作業所は現在3年間お世話になっています。 私の住んでいる市では精神障がい者のための作業所…

今飲んでいる眠剤(睡眠導入剤)

私は双極性障害II型です。 20年前にうつ病と診断され8年後に双極性障害II型と診断名が変わりました。 誤診が続いたのは精神疾患の完治を求めてころころと病院を変えたため主治医が気付く前に病院を転々としていたのが主な理由としてです。 20年前から睡眠導…

今回のうつ症状

おとといの低気圧の影響でうつ症状が出てしまい昨日の夜に落ち着きました。 私は双極性障害で現在は治療薬としてリーマス700ミリとクエチアピン300ミリを中心に服薬しています。 ここ一ヶ月間はリーマスも血中濃度が治療域 (0.6〜1.2)に達して気力が湧かな…

時間は平等なのに

時間は平等なのに ここ一ヶ月間、行動力が共わない安定期と多少動けるうつ状態を繰り返しています。 今の私の安定期は超低空飛行で他の人からみれば、どっぷりうつ状態に見えるかもしれません。 安定期と言っても身体のエネルギーはいったいどこに行ったのか…

効果があったダイエット

私は双極性障害の精神疾患を持っています。 去年の夏から秋にかけて精神病棟に入院していました。 精神科の薬には代謝が下がり食欲が旺盛になり太りやすいものがいくつかあります。 入院前と後で自分の治療薬ががらりと変わりました。 今までも食欲が増して…

精神科、心療内科を受診するまでに準備をしておくことは必要不可欠

私は双極性障害II型です。 だいたい精神科、心療内科に受診している人は毎週通院に行く人、二週間に一回の頻度で行く人、月に一回のペースで通院する人の3つに大きく分かれます。 精神科の薬では睡眠導入剤を中心に30日分までしか処方出来ないというルール…

なぜ医師は患者の家計には無頓着なのだろう

精神科、心療内科の主治医の最優先事項は患者の病気を治療することは理解しています。 私たちメンタル疾患の患者も治療で完治や寛解を望んでいるのも当然です。 しかし長く治療が続いていくと大きな心配が出てきます。 休職、退職などでお金の問題が大きくな…

私の双極性障がいの特徴

私はラビットサイクルの双極性障害II型です。 20年前にうつ病院と診断されてから完治を求めて薬物療法で治療をしてきましたが最初の8年はなかなか良くならずに主治医が悪いと決めつけて病院を転々としていました。 転機が訪れたのは新しく病院を変わってSSRI…

私はラビットサイクルの双極性障がいII型です

私は双極性障がいII型です。 その中でもラビットサイクルというあまり聞き慣れない症状を持っています。軽そう状態とうつ状態を月毎に多いときには2、3回繰り返しています。 現在はリーマスをメインに服用した治療が行われているため安定期より少ししたの状…

僕が経験した精神病棟での入院生活

私はメンタル疾患を26歳の時、20年前に発症してから、今まで入院は経験したことがなかったです。 その為、友人、知り合いから入院生活のことを聞いてもあまり理解していなかったです。 去年の8月下旬に長いうつ状態が続き、その後安定期からすぐに軽そう状態…

リチウム中毒の可能性があったかもしれない

私は双極性障がいII型です。 去年の8月下旬にせん妄障がいを起こし医療保護入院をして、10月上旬に退院しました。 以前に通っていた心療内科ではSSRIのレクサプロなども使われていましたが、現在は入院していた病院で服薬治療をしていますが処方薬がガラッと…

一番無駄な悩みは変えられない過去の過ちを悔やむこと

私自身も数年前までは悩んでも解決しない過去の失敗に悩み、20年前にメンタル疾患を発症したときにすぐに会社を休んで治療すれば今でも一般社会で元気に働けたのにとか、12年前には躁状態が悪化して家族に多大な迷惑をかけてノイローゼ寸前に母がなってしま…

精神疾患の薬は体質などで逆効果にもなりやすい

私が約20年精神薬を処方されて一番具合を悪くしたのはダントツでジェイゾロフトです。 今から12年前にそれまで長く飲んでいたデプロメールから新しい病院へ移ったこともあり、当時はSSRIの中で一番新しい薬でした。 服用して最初の3日でトイレに行くのがやっ…

なぜうつ病という誤診から双極性II型の診断に8年も掛かったのか

約20年前にメンタル疾患を発病しました。私はドラッグストアで一年半の下積みを経て25歳から店長として社員、パート、アルバイトを入れると30名近くをまとめる管理職になりました。 最初の一年間は周りの力強いサポートもあり、毎日職場には12時間以上残って…

精神障がいに関して知っていただきたいです

私は一般的には障がい者という立場かもしれないです。 自ら精神障がい者の認定を受けにいき障がい者手帳と年金を貰っているから、そう言われたり思われても当然です。 26歳でメンタル疾患を発祥 33歳までうつ病と診断を受けていたが双極性障害二型(躁うつ病…