nefunefuの日記

精神疾患や障がい者の理解が深まれば嬉しいです

効果があったダイエット

私は双極性障害精神疾患を持っています。

 

去年の夏から秋にかけて精神病棟に入院していました。

精神科の薬には代謝が下がり食欲が旺盛になり太りやすいものがいくつかあります。

入院前と後で自分の治療薬ががらりと変わりました。

 


今までも食欲が増して太りやすい薬を処方されたことはありましたが、特に急激に体重増加したことはありませんでした。

 


今回の入院で処方された薬の中で代謝が落ち食欲旺盛になり3ヶ月で体重が急激に増えた薬があります。

持っているズボンがほとんど履けなくなりました。

 


今回、私にとって体重増加に影響した薬はクエチアピン(セロクエル)です。

一般的に体重増加しやすいとは言われていますがしない方も多くいますので、治療に使おうとしている人、使い始めた方はあまり心配しないでください。

 


私はクエチアピンを朝昼夕は25ミリずつ、就寝前に300ミリ飲んでいます。

寝る前に300ミリ服用しているのでお腹が空いてパンやお菓子を毎晩夜食のように500カロリー以上食べていました。

代謝も落ちているのでどんどんお腹周りが大きくなりました。

 


10月上旬に退院して年末までに10本くらい持っていたズボンの内8割はフックまで届かずに全く履けなくなりました。

2割はなんとか入りましたがパンパン過ぎてベルトはお飾りのような感じです。

お腹周りに集中的に脂肪が付きました。

 


このままでは見た目にもズボンも新しい物に買い替えなければならないので年明けからダイエットを始めました。

 


いろいろとダイエットのYouTubeを見て私が取り組んだのは夕食前に5分間で3セットスクワットをして下半身に負荷を掛けて30分以内にプロテインを牛乳に溶かしてタンパク質をしっかりと摂るダイエットです。スクワットは1セット目10回、30秒休憩しつ2セット目20回、60秒以内休憩して3セット目50回と大きな負荷を掛けてギリギリまでやりました。

 


その後30分以内にプロテインを飲み1時間後の夕飯はプロテインで満腹感があるので今までの三分の二くらいの量でお腹いっぱいになります。

夜食が食べたくなったとしたらカロリーがほとんどないおしゃぶり昆布を食べていました。

 


朝はリンゴ酢を大さじ2杯程度コップに入れて水で割って飲み、ブラックコーヒーを午前中を中心に2、3杯飲んでいます。

 


私にはこのダイエット方があったようで、朝のリンゴ酢、午前中のコーヒー、夕食前のスクワットとプロテイン、夜食はおしゃぶり昆布で現在は元々の体重になりました。

スクワットで代謝も上がったと思います。

 


身体がクエチアピンの副作用に慣れたせいか就寝前に飲んでからの食欲も減りました。

 


いろいろなダイエット方がありますので、どういうダイエット方が合っているかは人それぞれだと思います。

 


今回は私が実際に行ってダイエットに効いたので紹介致しました。