nefunefuの日記

精神疾患や障がい者の理解が深まれば嬉しいです

今回のうつ症状

おとといの低気圧の影響でうつ症状が出てしまい昨日の夜に落ち着きました。

 


私は双極性障害で現在は治療薬としてリーマス700ミリとクエチアピン300ミリを中心に服薬しています。

 


ここ一ヶ月間はリーマス血中濃度が治療域

(0.6〜1.2)に達して気力が湧かなく外出するのが大変な安定期と普段より少し動けるうつ状態が続いていました。

周りの人から見たらあまり差が分からないくらいです。

 


私の場合は主治医も慎重になっていると思います。

なぜなら、長いうつ状態から安定期を超えて躁状態には入り錯乱状態で暴れて医療保護入院、5日間の身体拘束を受けるほど興奮状態に昨年の8月下旬に保護室に入り10月の上旬に退院した経緯があります。

 


リーマスは治療域に入っても、うつを予防する効果はありますが、気分を持ち上げる効果はないと言われました。

 


現在は気持ちを上げる効果のあるラミクタールを100ミリ飲んでいます。

以前の病院では300ミリを飲んでいたので次回、主治医に200ミリに上げてもらえるか相談しようと思います。

 


今回の大きなうつ状態はおとといの午後から昨日の夜には治りました。

今までは大きなうつ状態が続くと3、4日は地獄のような苦しみでした。

やはりリーマスが大きなうつ状態を緩和しているかもしれません。

安定期が外出が難しいというのはめちゃくちゃ難点ですが、

 


僕の大きなうつ状態の症状は

まずベッドから起き上がれません。

トイレに行くのと母の作ってくれた夕飯を食べて後は布団の中でうずくまって、うつの波が過ぎるのを待っています。

ふだん一緒に住んでいる親の顔も怖くなって見れません。寝静まった頃に夕飯を食べています。

 


メールやLINEなどの友人のメールも見ることができません。自分が呼吸してトイレに行くのがやっとなのに、友人に連絡を返す力は残っていないです。

 


後は悪夢を見ることが多くなります。

夢なのに相手から攻撃をされた時、刺された時に痛みを感じます。

悪夢は普段でもたまに見ますが、起きた時は1日ブルーな気持ちになります。

 


今回の大きなうつ状態で良かったことは1日で調子が取り戻せたこと、希死念慮がほとんど出ていないことです。

 


安定期が周りから見たらうつ状態っぽいのはどうにかしたいです。

自分も外に出てやらなくてはいけないことが沢山あるので、少しずつ外出出来る元気を付けたいと思います。